有馬記念!(あー悩ましい)

Posted: 2009-12-22 | 投稿者 しげる、 |

競馬って難しい。

って毎回思っているけど、
今年の有馬ほど難しいレースがあるでしょうか!

この難解なレースを当てれば、
一年をなんとなくいい感じで締めくくれそうです。

あくまでなんとなく、やけど。


難解ポイント1
3歳馬なのか? 古馬なのか?

なんだか今年の3歳馬、特に牡馬は、
底が割れてるんだか割れてないんだかよくわからん。

アンライバルドは皐月賞までで終わったのか?
それとも本気を出せばもっと強いのか?

イコピコは、前回必勝の鞍上ルメールで臨んでの4着は、
ただ単に展開が向かなかっただけなのか?
それにしても4着は負け過ぎなのか?
許容範囲なのか?

菊花賞2着、ステイヤーズS優勝のフォゲッタブルは
素質が本格的に開花したと見ていいのか?
しかし長丁場2戦した後のG1は大丈夫なのか?

菊花賞優勝のスリーロールスは本当に強いのか?

などなどまぁ、ブエナは別格として
(ノリちゃんに乗り代りという不安?はあるけど)
牡馬は「?」マークがいっぱい沸いてくる。


対して古馬。

筆頭はなんやろう。

マツリダゴッホやろか。ここが引退レース。
一昨年のような、天皇賞大敗後の中山有馬で大復活が
今年もあるのか。

オールカマー2着後のドリームジャーニーは、
今度こそ中山を克服できるのか。

まぁこの辺はいいです。割と信頼できそう。

しかし。
本当に怖いのは、

テイエムプリキュア。
どうなんや。今回も大逃げあるのか。
競りかけるとしたら、
リーチザクラウンか。ミヤビランベリもか。

その2頭、もしくは3頭で仲良く逃げたら、
ひょっとひょっとひょっとしてのエリ女の再現もあるのか。

考え出すと展開は何十通りも出てきます。

あー悩ましい。

本当に。
これからじっくりじっくり考えを煮詰めていきます。
よーく出汁のしみ込んだおでんのように、
味のある予想をして当てたいすな。



0 コメント:

コメントを投稿