明日は京王杯

Posted: 2010-09-11 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

お久しぶりです。

明日は京王杯を厚めに買いたい。

◎キョウエイストーム
今週はすごい台風が来ていた。台風といえばストーム。
というネタも含めて、中山成績は抜群だし、人気も薄めで絶好な感じ。

○ムラマサノヨートー
東京に戻ってカッチー炸裂か。

▲ダイシンプラン
怖いマツパク厩舎の二頭出し。キャプテンベガは中山成績悪すぎなんでこっちに。


そんなところでフォーメとボックス買いしてみようと思ってます。


セントウルSは、キンシャサの回避で、なんとなくエーシンエフダンスが気になる。

買うかどうかわかりませんが。


よろすく。

当たれよう。

関屋記念。今週は力を抜いて予想

Posted: 2010-08-08 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

◎キタノリューオー


マルカシェンク
ムラマサノヨートー
セイクリッドバレー
タマモナイスプレイ
テイエムアタック

そんな感じで。

小倉記念 (今週は固そう?)

Posted: 2010-08-01 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

ニホンピロレガーロが急に人気を上げているのが気になったり、
メイショウレガーロの鞍上強化が気になったりと、
いろいろ不安な要素はあるけど、買い目決定。


◎ナリタクリスタル
前走の勝ち方が強かった。夏は格より勢い。


○ホワイトピルグリム
差し足が多いので、ちょっとでも前で競馬で来ていい脚が使える馬を。
ここはチャンスやなかろうか。

▲バトルバニヤン
追いきり良し。鞍上も小倉合いそうやし。

▲ドモナラズ
二頭出しは人気薄を買う。ヨシトミの勢いは小倉まで届くのか?!

▲ゼンノグッドウッド
やっぱり気になる。どーしても気になる。



サンライズベガは8枠に入ったことで思い切って切ってみた。
8枠はあまり成績よくない感じなので。

スマートギアは後ろ過ぎないか。
3連単の2,3着付けで狙ってはみるけんど。

正直、今週は固い決着ではないかとにらんでおる。


なので、NST賞も買う。


◎カルナバリート

から4頭くらい流す感じで。

そんなとこでお願いします。


そろそろ当たってくれい!

函館記念。(頭がアツい)

Posted: 2010-07-25 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

◎フィールドベアー
調教良し。秋山の復帰やし、ここは気合が入るんちゃうか。

○マヤノライジン
北海道の藤田は甘くみれん。そろそろ一発かますころちゃうか。馬も、前走の大敗は出遅れてのもの。逆襲は十分ありえる。


▲マイネルスターリー
外人騎手は侮れん。馬も普通に強いと思う。

▲シャドウゲイト
馬体がとにかくええ。すっと前につけられれば。

▲エアジパング
横山がそろそろかます頃か? 馬も鉄砲が利くし、調教師のコメントも良し。

▲スズカサンバ
1000万、1600万を勝った時に、33秒台の脚を連発。差し足比べになったら台頭があってもおかしくないかと。

◎を軸に、以下5頭流し。
さらに◎-○の2頭軸で、8頭くらいに流す予定。
閃けば、フォーメーションも。
面白いので、○とマイネルスターリーの2頭軸で3連単も少々買おうかと。

夏はいろいろ金がかかるし、今週はきっちり儲けたいなぁ。

当たれーぃ!

アイビスSD。今回もなんと悩ましい買い目なんや!

Posted: 2010-07-18 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

わからん。

散々悩んだ末に、

◎シャウトライン

九州男で昨日小倉で大暴れの浜中が、わざわざ新潟に出張。
臭い。ぷんぷんニオう。
3ヶ月くらい風呂に入ってないくらいニオう。

▲ウエスタンビーナス  内枠も伸びる馬場だけに、押さえないわけには。
▲ショウナンカザン  調教抜群でダッシュ力がありそう。この馬場なら先行押し切りも。
▲ケイティラブ    各上挑戦やけど、ダッシュ力でなんとか。まっすぐ走れれば。
▲アンバージャック  意外にも村田は直千成績がええ。馬も直千得意でなんとか。
▲アポロドルチェ   ここ得意。休み明けも狙いすました感を感じる。


今回はこの6頭の3連複ボックスで!
後は3連単も少々買うつもり。あくまで少々やけど。

あとは人気馬について、なぜ切ったのかを。

カノヤザクラは去年から1キロ増が気になった。
去年はカノヤ55キロ、アポロ56キロ。
今年はカノヤ57キロ、アポロ56キロ。
斤量が逆転して、しかも11番枠と16番枠。それならアポロに妙味がある、と思ってカノヤ切り。

メリッサは週中、ひそかな穴馬として狙う気やったけど、まさかの1番人気…。
枠も真ん中に入って、先行有利なカンカン馬場となれば、
買う意味がどんどん薄れていく。というわけで切り。

3番人気、ジェイケイセラヴィは前走の-14キロがきになった。
どこまで建て直せるかがキモやけど、重賞初挑戦ではちょっと流れが悪そう。


外枠のテイエムカゲムシャも蛯名で気になったけんど、
うーん、ちょっと前走の負けっぷりを見ると買う気になれん。
3連単の3着づけくらいには入れるかもしれん。

うーん、今週はコレ!という馬がおらんかった。
それだけにちょっと心配。当たる自信がないのう。いつもないけど。ははは。

しかし、ギリギリまで頭を絞って考えてもみた。

人事は尽くしました。あとは天命を待つのみじゃ。


当たれっ!

アイビスサマーダッシュ。出走馬確定。

Posted: 2010-07-15 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

出走馬確定。


どうやらウエスタンダンサーは出ない。

そんで気になるヨシトミはマルブツイースター。

なんと。


二桁着順が続くマルブツイースター。

というか馬券に絡んだのは2008年の3月が最後。

去年のアイビスSDに出走しとるものの、14番人気で11着。


うほー。

これはさすがに手がだせんか?!

普通なら。

このまま普通に流れるなら、出せん。

ヒモでもツライ。


しかし出せんと思ったとこからくるのがヨシトミ。

枠順次第では何とかなるか?

あるいは天候次第では…?


まだ見限れん。

要注意人物だから。



それにしても今年は牝馬が頭も出走する。

ここまで牝馬が多いと、どれを狙ってええのかわからん。

カノヤザクラの世代交代はあるのか?

世代交代いうても、3、4歳が一頭も出てへんけど。

6歳がやたら多いけど。


とりあえず、特に枠順がモノをいうレースだけに、

ヨシトミが明日何枠に入っているかが非常に楽しみになってきた。


ヨシトミマジック!!

Posted: 2010-07-11 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

炸裂ー!!!

自分が軸にしたバトルバニヤンは同着3位!

危ない!

テレビで見たときは「3着はサンライズベガか」とか言ってて死んだ。

もだえた。
悶絶した。

何回もVTR流れてるのみて、
残ってるんちゃうか!?
とわずかな望みを託した。

同着でもええで!

とも思った。

サンライズベガと同厩舎のドモナラズが勝ってるんやから、
3着は譲ってくれ!
と願った。

ベガというお星様に。


そしたら願いがかなった!
半分だけ。

自分にとっては、心に残る七夕馬券になりました。

いやー、ヒヤヒヤした。

これで来週もがんばれます。

七夕賞  (その他も買います)

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

みんな言ってるからサンライズベガは、ネタごと捨て。

◎バトルバニヤン

普通に強い。中館で、先行押し切り。

▲ダイワジャンヌ  上がり馬の夏の牝馬。
▲ニルヴァーナ   調子いいみたい。
▲アルコセニョーラ 同上。武士沢は子供ができて、いっそう気合が入っておる。多分。
▲ドモナラズ     絶好調のヨシトミマジック炸裂してくれ。
▲トウショウシロッコ 主戦の吉田(兄)。ここは弟じゃなく、兄を狙ってみたい。


そんなとこで。

プロキオンは、

◎ティアップワイルド

何かやらかすときは池添でしょう。

後はナムラタイタンとかサマーウィンド、セレスハント、マイプリティワン。
荒れたら勝ち。


当たってくれ~。

七夕賞 (気になる馬がおる)

Posted: 2010-07-07 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

七夕賞には2頭の「ベガ」が登録。

サンライズベガとキャプテンベガ。

ベガといえば織姫の星。

気になる。
すげー気になる。オカルト的に。

アルタイルはおらへんけど。
ブラックアルタイルはとっくの昔に引退してるし。

けどベガが二頭もおる。
どっちのベガなんや。
どっちもか。

それとも7枠に入ったほうのベガが鉄板なんか。

気になる。
きになる。
気になる木~♪

函館スプリントステークス

Posted: 2010-07-04 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

◎ダノンムロー

以下、

1,2,4,5,8,11

の1頭軸6頭流し3連複で!

宝塚記念(駆込)

Posted: 2010-06-27 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


◎ 13 フォゲッタブル  蛯 名
◯ 8  ブエナビスタ   横山典
☆ 16 アクシオン    藤 田

で。


宝塚記念 (心のメインは福島12)

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

わからーん!
なんでアーネストリーが3番人気やねん!
同じところに目をつけている輩が、全国レベルでおるとは思わんかった!!!


1ブエナビスタ2ジャガーメイル3ドリームジャーニー
この三頭が引き離した人気で、あとは脇役的扱いになるかと予測してたのに。

そんでうまいこと行けば、フォゲッタブルとかセイウンワンダーあたりが間に入って5,6番人気になるはずやったのに。
まさかドリームジャーニーより人気集めるとは・・・。
つまんねー。まったくつまんねー。

まぁ買いますよ。馬券は。一応。
でも心はもう別のレース。
福島12レースに飛んでおります。(荒れそう)


そんなわけで買い目。
◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲ドリームジャーニー

ドリジャはいかに中間の調整がうまくいかんかったといっても、G1と阪神に絶対の実績がある。
来られたら後悔しいから。

後は
1 ブエナ
2 アーネストリー ドリジャ ジャガー
3 アーネストリー ジャガー メイショウベルーガ スマートギア  

ジャガーメイルも買わんわけにはいくまい。
ウィリアムズは怖い。
でも京都記念でブエナと斤量2キロ差で負けているから2,3番手評価。

メイショウベルーガは追いきりが動いたのと、フレンチデュピティ産駆で。
スマートギアはアーネストリーの前残りを恐れて有力馬が一斉に動いたあとに
和田が腹をくくって末脚で突っ込んでくるのを警戒して。この3連単フォーメーション。

そんなとこで様子をみます。

当たれ~。

宝塚記念  (大人になれるか)

Posted: 2010-06-25 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

枠順も決まって、それぞれの有力馬が、

それぞれの脚質にあった有利なポジションに
落ち着いた感じかと思います。

まぁドリームジャーニーは大外にぶんまわされましたが。

やっぱり自分としては今回は馬券の買い方が非常に重要かと。

そこで考えた2つの方向性。


[プランA]
人気馬同士の中から軸を選び、三連単マルチを中心とした買い方で勝負。
ぶっちゃけた話、ブエナ軸の人気馬マルチってこと。


[プランB]
人気馬の中から軸を選び、一か八か人気薄を絡めたボックス三連複。
ぶっちゃけた話、ブエナ軸に人気馬1頭+人気薄4頭くらいの大振り馬券。



いつもの自分なら[プランB]を選択。
先月、今月とこの買い方で万馬券をいただいてきただけに。

しかしそれはG3、G2クラスのレースの話。

各馬がメイチ仕上げのG1では、やっぱり実力が素直に出る感じ。
特にこれだけ人気馬と人気薄の差があるレースでは、
もう気の毒なくらいに差が出てしまう。


なので、今回は大人の選択

[プランA]

で行く。


行く。

行く・・・予定。


自分の中の殿がご乱心あそばせなければ。


殿、殿中でござる、殿中でござるーーー!!!


電柱?










宝塚記念 (レッドディザイア回避)

Posted: 2010-06-23 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

残念。

レッドディザイア、鼻出血で回避のニュース。

何が残念って、自分は今回はレッドディザイアを飛ばす気マンマンだったから。
多分2,3番人気を集めていたはずなのに。
飛ばせれば、固そうなこのレースでもちょっとマシな配当になったかも知れないのに。

非常に残念。

それはそうと、今年の宝塚はかなりわかりやすい(はず)。
力関係がはっきりと見えている(気がする)。
本当に勝負になるのは4〜5頭しかいない(と思う)。

問題はその4ないし5頭をどう組み合わせるか。
ボックス買いは論外。
トリガミになること間違いなしやろうし、
ならなかったとしても儲けは微々たるものでしょう。

今回の課題は、馬というより馬券作戦にありと見ています。

勝つ馬はある程度わかってるんやから、
もっとも利益のでる馬券を選べるか。
もちろん、当たるという前提で。

そこが大事。
そこがいちばん大事。

そう言ってました。

大事マンブラザーズバンドも。


マーメイドステークス回顧 (Yes!&No!)

Posted: 2010-06-21 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

予想通りでした。
開幕週の前有利な展開。

行った行ったの競馬!
気持ちのよいセラフィックロンプの逃げ。
楽な手ごたえで追走するブライティアパルス!

最後の直線!

抜け出したのは、
◎ブライティアパルス!!!

Yeeeeeeeeeees!

それに最後まで競りかけていた

セラフィックロンプ!

Yeeeeeeeeeees!
Yeeeeeeeeeees!


3番手は?
3番手は??

テイエムオーロラ!
テイエムオーロラ!?

買い目でも
最後まで買うかどうか迷うと書いていたテイエムオーロラ!?!?

Noooooo!!



…自分は結局、最後まで迷ってムードインディゴをとってしまいました。

テイエムオーロラは関東馬で、
関東馬の成績はマーメイドステークスでは悪かったから。
前走のあがりが36、6秒ってかかりすぎじゃね?
って思ったから。
1200から段々と距離伸ばしてきてるから、さすがに2000は長すぎるんじゃね?
とも思ったから。

いろいろ考えて人気も照らし合わせると、
ウィリアムス乗せて勝負気配のムードインディゴのほうが100倍おいしい!
という結論でした。
あと、みんなのkeibaをチェックしてヒロシがムードインディゴ本命だと言ってたし。

あー……。
またやってもうたー。
一頭逃し。

セラフィックロンプ14番人気やで!?
これいくらつくのん!?
5万か? 10万か?

とか思ってウィンズで頭抱えそうになってたら。
三連複15,580円。

えーーー?
安すぎじゃね?
1,2番人気が飛んで14番人気が絡んでるのに15,580円???

そこでちょっと救われた。
荒れるレースやからやっぱりみんなの買い目がバラけてたんやね。

その後のバーデンバーデンカップのほうが5,8,3番人気の決着で
17,400円。

3,14,4番人気で15,580円。
5,8,3番人気で17,400円。

どう考えても上を当てた人のほうがすごい。
でも下の人のほうが儲けてる。

これだけみても、すごい割れてたレースってことがわかる。

ちなみに自分は、マーメイド外れてがっくりしたまま
バーデンバーデンをちょこっと買ったらサクッと当たってなんとか蘇生しました。

うーん、競馬って深いなー。

これで来週もがんばれます。

マーメイドステークス(今週も当たれ!)

Posted: 2010-06-20 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

迷った。死ぬほど迷って決めた。

◎ブライティアパルス

メイステークス3着の実力。
軽量の先行馬で。
しかし3番人気か。
売れすぎじゃね!?
仕方ないなぁ。

以下はG1馬のレジネッタとリトルアマポーラを混ぜつつ、
軽量なところをヒモに。

1,2,7,10,13あたりか。

もう一頭、ムードインディゴかテイエムオーロラを入れるかも。

それはパドックを見て判断。


当たれ~。

マーメイドS(予想)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント



◎ 7 マイネトゥインクル 牝5 酒井学


ここ数戦位置どりが後ろになっていますが

乗替・酒井騎手の積極騎乗で番手に付けられれば

一発ある、はず。

単複で。


土曜も買うぞ。

Posted: 2010-06-19 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

阪神10Rストークステークス
6,12,14,15,17
のボックス

阪神9R函館競馬場グランドオープン記念
6番を軸に、
4,7,15,16
の4頭流しの3連複。
6-16の馬連。

うーん、当たってほしい。
当たれ~。

マーメイドステークス (予想の重要ポイント)

Posted: 2010-06-16 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

ギャロップがあると、いろんなデータが載ってて、

予想するのが楽、ということに気づいた。


もう当たった気分♪


マーメイドステークスの予想ポイント


・55キロ以上の馬は人気だろうが実績があろうが、基本切り。


・6歳馬が3年連続連対中。


・前走重賞組は、前走2桁着順でも見限らない。


・前走オープン組は、前走9着以内ならしっかり考慮すること。


この4点は、おそらく通年の必須項目。


だんだんレース展開がイメージ出来てきた。


後は雨がどうか。どれだけ降るか。

降れば降るほど、一昨年のトーホウシャインが勝った

大荒れレースにイメージが近づいていく。

近づいていく。




マーメイドステークス (今週も荒れんのか!?)

Posted: 2010-06-14 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

エプソムカップは、キャプテンベガ軸に据えるまでは正解。
でもセイウンワンダーがおらず。

まぁ大きいのを狙っていったんで、
1番人気に勝たれては仕方なし。
ダメージはナッシング。


個人的メインに据えたCBC賞は
ばっちり当てて、強化月間上々の滑り出し。

iPhoneがちょっと見えてきました。
角っこくらいが。

そんで久しぶりにギャロップも買いました。

今週はマーメイドステークスか。
ハンデ戦になってから、異様に軽ハンデ馬が絡んで荒れてますな。
むふふ。
雨が降りやすい時期というのもあるんでしょうか。

予想のファクターは増えるものの、
荒れやすくなるのは歓迎。

今回はヴィクトリアマイルで2,3着した馬も出走予定で、
けっこう偏った人気になりそう。
うまく飛ばせる条件が見つかればしめたもんなんすけど。

登録数は19頭なんやけど、フルゲートになるんやろうか。
できれば12,3頭の少頭数になってくれんか。
まずはそこ。

そういう意味では函館のHTB杯の出走頭数にもちょっと注目。

少なくなるようなら、こっちをメインに据えても。

あー、早く土曜にならんものか。w


CBC賞  (しまった!!)

Posted: 2010-06-13 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

予想アップするの忘れてた!!!


◎ヘッドライナー
◎ダッシャーゴーゴーの
三連複2頭軸10頭流しでいただきました。

メリッサが3着に着てたら10万馬券やったのに!!!!!

エプソムカップ

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

キャプテンベガが意外と売れてない。

おいしそう。

◎キャプテンベガ

ヒモ
シルポート
ラインプレアー
キョウエイストーム
ゴールデンダリア


こっちはかじる程度に。

ブリリアントステークスも

Posted: 2010-06-12 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

ちょっと買っておこう。


◎スターシップ

叩き2走目で上昇。
しかも軽ハンデの追い込みに期待して。

これをじくに、

2,8,10,11,12

の三連複ボックスで。


当たれ〜。

エプソム&CBC (さーて、今週のメインは)

Posted: 2010-06-11 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

新しいiPhone欲しい。


と言うわけで、今月は馬券の超・強化月間にします。


絶対に当てる。

しかもガツンと。


そういう意気込みです。

そういう目でエプソムカップを見てみると。


有力馬が内、中、外と適度な感じで散らばっていて、

これは荒れそうにないなー。

というのが感想。


と言うわけで,エプソムカップは軽く撫でるだけ!


メインをCBCに据え置く。

まだじっくり馬柱見てないので、

今の段階では願う。

願を掛けておく。

呪縛をかけておく。

荒れろ!

荒れろ!

荒れろーーーーーー!!


武幸を追う。(6)

Posted: 2010-06-10 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


まったく追っていませんでした。

すみません。

これから追います。

まずは先週までの成績を。

- - - - - - - - - -
武幸四郎騎手

(11 13 13 148)
勝利数/11
全国騎手リーディング/41位(関西25位)
勝 率/.059
連対率/.130
複勝率/.200
収得賞金/1億9634万
- - - - - - - - - -

今年の頭はすごく調子が良かったイメージですが、
春先は下降気味。

ただし、どん底だった昨年のスランプは脱した模様。
ちなみに昨年は
勝 率/.047
連対率/.103
複勝率/.148

複勝率が上がっているのはいいですね。

しかし、最近は若手がスゴイ。

筆頭株の丸山元気騎手は全国9位(!)。
国分恭介騎手は全国17位。
松山弘平騎手は全国33位。

負けてられません!

今週はCBC賞エーブダッチマンに騎乗予定。
出走叶えば、応援します!

頑張れよー。


>>> 淀屋橋S/勝ち馬:エーブダッチマン(武幸四郎)




エプソムカップかCBC賞か。

Posted: 2010-06-09 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

シェイクスピアは言った。

エプソムカップか、CBC賞か。それが問題だ!


言ってませんけど。


非常に悩ましいところであります。

中京開催なら迷わずCBC賞なんすけど。

ハンデ戦で荒れること間違いなしやし。

しかし今年は京都開催。


一方、エプソムカップは、近年かなり固い。

穴党、大穴党の自分としてはあまり手が出しづらい。

しかも穴馬で狙えるかと思っていたシルポートに、蝦名。

明らかな鞍上強化で、勝負フェロモンは誰の目にも明らかに。

これで人気は間違いなし!


がびーん。。。


翻ってCBC賞を見るに、こちらはなんと42頭が登録。

何が出れるのやらさっぱりわからん。

報道を見るに、カノヤザクラとかアポロドルチェあたりが出るのんか?


それにしても多すぎてさっぱりわからん。

明日の出走馬確定を見てから、どっちをメインに据えるのか、

じっくり考えようと思います。



エプソムC(展望)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


雨。
週末もどんよりみたいです。

さて、今週はG3の2本立て。
CBC賞は京都開催という事でデータ分析ができまへん。
エプソムCを中心に見ていきたいと思います。


ゴールデンダリア  牡6 柴田善 57 二ノ宮
シルポート     牡5 蛯 名 56 西 園
セイクリッドバレー 牡4 松 岡 56 高橋裕
トウショウウェイヴ 牡5 中 館 56 大久保洋
ラインプレアー   牡5 長谷川 56 松永昌
セイウンワンダー  牡4 福 永 57 領 家
サンライズマックス 牡6 横山典 56 増 本
ストロングリターン 牡4 内田博 56  堀
ドモナラズ     牡5 ??? 56 音 無
ゼンノグッドウッド 牡7 四 位 56 浅 見
キョウエイストーム 牡5 ??? 56 中 川
ニルヴァーナ    牡7 ??? 56 池江泰
バトルバニヤン   牡6 吉田隼 56 池江泰
キャプテンベガ   牡7 後 藤 56 松田博
ブレーヴハート   牡8 田中勝 56 加藤征
テイエムアタック  牡6 ??? 56 柴 田
タケミカヅチ    牡5 北村宏 56 大江原
デストラメンテ   牡6 丹 内 56 清水美
- - - - - -
ウエスタンマックス
ナイアガラ


現状、デストラメンテまでですかね。

ぱっと見て気になったこと。


キャプテンベガに後藤。
ゴールデンダリアは本物か。
・鉄砲に強いサンライズマックス+横典。
・今のところ本命はシルポート
・好きな馬はタケミカヅチ
・でも、そろそろ福永(セイウンワンダー)が突っ込んできそうな気がする。
ゼンノグッドウッドはエアジハード産駒だね。
・というか、ゼンノグッドウッドは幸四郎じゃないのね。


こんなイメージで、あとはデータ分析どこまでいけるか。

G1は散々だったので、G3は頑張りたいですね。

安田記念(回顧)

Posted: 2010-06-07 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


1ヶ月ぶりにWINSに行ってきました。
宝塚記念投票の締切日だったので、投票してきましたよ!

さて、安田記念です。


 1着 17△ショウワモダン   牡6 後 藤 1.31.7
 2着  9 スーパーホーネット 牡7 藤岡佑 1/2馬身
 3着  2△スマイルジャック  牡5 三 浦 アタマ
 4着 15△トライアンフマーチ 牡4 内田博 1/2馬身
 5着  5 サイトウィナー   騸7 ウィリ アタマ
 6着  6△ファリダット    牡5 蛯 名 クビ
 7着  8△キャプテントゥーレ 牡5 横山典 クビ
- - - - - - - -
15着 12△ライブコンサート  騸6 和 田
18着 13◎マイネルファルケ  牡5 松 岡


なんてこったーーいっ。

軸馬が最下位だなんて信じられない。。。
エーシンフォワードに無理矢理付いていった時に、
中途半端だなーと思ってみてましたが。
岩田騎手は大外から何がしたかったんでしょうか。。。
不完全燃焼。

1999年安田記念の勝ち馬です。
そして母父トニービン
終わってみれば...ですが、やはり血統ですね。

後藤騎手も久しぶりのG1勝利。
ああいうシーンを見てしまうと、競馬はスポーツだなぁとしみじみ思います。
今のサッカー日本代表であそこまで泣けますかね?
闘莉王にひざ蹴りくらったら、痛くて泣いちゃいそうですが。

そして2着はスーパーホーネット
矢作調教師のブログを熟読した末で切ったんですが、まさか。。。
来るならマイルCSだと思ってました。

兎にも角にも完敗です。

動画でも振り返っておきましょうね、はい。




安田記念  (思ったより安かった)

Posted: 2010-06-06 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

荒れた。

荒れたけど、思ったより安かった。
そんな印象です。
やられたけど、そんなに痛くないのはなぜか。

思ったより安かったから。

1,2番人気ほったリスクの割には、報われない。

負け惜しみですけど。

うーん。

自分はスーパーホーネット買ってました。

細江純子さんがパドックでいちばん目を惹いた、と言っていたから。

しかし、スマイルジャックがおらず。

まさかのショウワモダンも、急遽買い控え。
というか、スーパーホーネットと入れ替わりに外してしまった。

まぁどっちにしてもスマイルジャックがおらずで外れてたけど。

しかし細江純子。
今週はこれに尽きます。

スーパーホーネットは週中の写真ではまったくよく見えなかったのに。

細江純子はスパッと見切ってみせた。

女版の大川慶次郎になるんやないやろか!?

まさに師匠の域に入っております。
細江師匠!

というわけで、自分の買い目としても、
細江師匠を追ってみようと思います。

安田記念 (迷い買い目)

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

当日になりました。

まだ迷ってます。

けど、そろそろ買い目を決めなくては。

午後の2レースを見る限りでは、
馬場は内2頭分くらいが芝がはげて悪く見える。
けど、内の馬も残ってる。

内、外がちょうど有利不利がなくなってる感じなんか。

そうなら、一番後ろから追い込んでくる馬は不利か。

マルカシェンク、ライブコンサートは消しか。

逆にマイネルファルケ、キャプテントゥーレは買いたい。
積極的に。

そう考えて。

◎キャプテントゥーレ。
やっぱりこういう混戦は騎手がモノを言うかと。
信頼のノリちゃんで。

○マルカフェニックス
馬も絶好調。福永もそろそろかましておかしくない。

▲マイネルファルケ
松岡今日2勝。馬場を読みきってる感じか。
馬も追いきり抜群やし。

この馬連ボックスを少々。
さらに、

△ファリダット
△ショウワモダン
△サンカルロ

を加えた三連複6頭ボックス。

後はパドック見てトライアンフマーチ加えるか。
同時にワンセグチェックして、細江純子が推す馬を買うかも。

そんか感じで勝負です!

安田記念(最終予想)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


安田記念、混戦っぽいのでシンプルに考えたいと思います。

あ、そして朝方つぶやいた軸馬、変更します。


◎ 13 マイネルファルケ   松 岡
△ 6  ファリダット     蛯 名
△ 2  スマイルジャック   三 浦
△ 8  キャプテントゥーレ  横山典
△ 12 ライブコンサート   和 田
△ 15 トライアンフマーチ  内田博
△ 17 ショウワモダン    後 藤


シンプルに。
前で粘る◎に△たちが襲いかかるイメージ。

マイネルファルケは以前も考察した通りG1を勝てる血統。
府中の松岡騎手と合わせて軸に指名。
持ち時計も1.32.6があり、高速決着もいけそう。

キャプテントゥーレは今回中団から前目(4〜7番手)で競馬をするような気がします。
そういう意味でもファルケは楽に先団を引っ張れるのでは。

ライブコンサートあたりが突っ込んできてくれないかなー。
シンガリ人気はないでしょ、昨年の5着馬なのに。
久しぶりに和田騎手のシャーッが聞きたいです。

馬連◎ー△で。

良いカタチで春のG1を終えたいですね。


安田記念(まずは軸馬を)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


こんな時間に目が覚めてしまった。
昼夜無用。

まずは、深夜のつぶやき。
そっと軸馬のみ発表です。


◎ 6 ファリダット 蛯名


正直なところ、閃きのみ。

後付け理由としては、

・流行のKingmambo
・母父SundaySilence
・6月6日発走の第60回安田記念
・的場文騎手通算6000勝達成
・自分の好きな数字は6でした

以上っす。

5時になったら東スポ買いにいこっと。

あ、朝の5時ね。


安田記念  (何買えばええんや!?)

Posted: 2010-06-05 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

結局。

一週間考えてきたけど。

買い目絞れず。

あああぁぁぁ、何買えばええんや!?

さっぱりわかりません。

そんな中、土曜に行われた東京マイルの湘南ステークスで、
1:31.7のタイム!!!

重賞でもないのにレコードからコンマ3秒差の激タイム。

相変わらず高速馬場のようです。

つまりこれは…なんなんや!?

よくわからん!

というわけで、長考です。買い目は封じ手にします。

明日まで。

安田記念  (枠決まってもわからん。)

Posted: 2010-06-04 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

惜しい!


キャプテントゥーレ4枠!


惜しい!

予言失敗。


これで、まだわからない。

わからない。


1番枠に入っちゃったリーチは、大丈夫なのか?

みんなが入り終わるまでお行儀よく待てるのか?

待てても、開いて引っかからないか?


陣営はこの枠順をどう見てるのか?


なんか目に付いたのはそこくらいで、

あとは枠順見てもピンと来ません。


荒れそう!って気も起こらんし。

固いって気もおこらん。

ていうか、固くなるほど人気集めそうな馬もおらんし。


平均点。

人気もオッズもすべてが平均点な感じ。


ということは、中荒れくらいの馬券を狙っていくのが正解なんか。


しかしこれだけ日本馬で抜けているのが見えんと、

そろそろ香港馬が怖くなってきた。


今まで無視してた香港馬が。


あーわからん!

安田記念 (オカルト警報発動!)

Posted: 2010-06-03 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

どーも臭う。


オカルト的にな気配を感じる。

得意の枠オカルトの匂いがする。


去年の朝日杯Fに、自分は予言しました。


「ローズキングダムは4枠に入る」と。


そしたらその通り4枠に入った。


「4枠に入った時点で鉄板」


とも言いました。


ご存知の通り、ローズキングダムは2歳チャンピオンになりました。


その時のように!

昨日、風呂に入りながらツラツラと考えながら考察していると、

なんだかオカルト的な気分になったのです!


今回は、


3枠が怪しい。


3枠に何が入るか、ではなく。

ただ単に3枠が怪しい。

3枠に入った馬はどんな馬でも怪しげホース。


ここに願望を交えると、


3枠にキャプテントゥーレ(が入って欲しい)


という願望予言になります。

3枠にキャプテントゥーレが入った時点で、

自分の中で自動的に軸馬にしようと思ってます。


入らなくても、キャプテントゥーレは多分買うけど。


それにしても3枠が臭う。

なぜ3枠か。

理由はありますが、言えまへん。

言うとオカルトじゃなくなるから。

オカルトの呪縛が解けてしまう気がするから。

それ以前に、バカにされそうだから。


とにかく、明日の枠順決定を楽しみに待ちたいと思います。


サヨナラホース。(2010年5月)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


5月に抹消された思い入れのある馬たち。

サヨナラホース。

・カラメルマキアート  おいしそう。
・オレリュウ      ふくし。
・ワイルドワンダー   G1勝って欲しかった。
・マルモコウテイ    複勝でお世話に。
・タマモサポート    G3レギュラー。
・オフィサー      通算51戦お疲れさま。
・イースター      複勝でお世話に。2
・リンリンリン     馬柱で目立ってました。

5月はメンバーがシブいですね。

実績ではワイルドワンダー
岩田騎手に落ち着いてからのゴツゴツした捲りがいい感じでしたね。
2008年のフェブラリーSがハイライトでしょうか。

記憶に残っているのはタマモサポート
G3戦線を賑わせてくれました。
津村騎手とのコンビが印象深かった。


お疲れさまでした!

安田記念  (ノリ考)

Posted: 2010-06-02 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

噂によると、

キャプテントゥーレにはノリちゃんが乗るのだとか。


ダービーで出遅れたノリ。

文字通り、ダービーの流れにノリ遅れた。


そのノリちゃんが今度は先行馬に。


クサい。

ヒジョーにクサい。


逃げ馬セイウンスカイで二冠をとったノリ。

カンパニーを先行策で勝利に導いたノリ。


どうも自分は、ノリの必殺技は先行策にあるように感じています。

先行策こそノリちゃんの真骨頂。


ここんとこ注目を一身に浴びているノリちゃんです。

自分はなるべくそっちに目を奪われないように心がけていましたが、

今週は注目せずにはいられません。


むしろ、ここがカギかとも思う。


しかし、1番人気になるようなら、ちょっと考えます。

2番人気になるようなら、切る方向で。

3番人気以下になるようなら、大いに魅力を感じる。


このG1シリーズの流れを考えるに、そんな気分になっています。

安田記念 (久しぶりの月曜考察)

Posted: 2010-05-31 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

今日も平和です。

月曜の午後から安田記念のデータを見てます。
平和すぎるやろ、日本!
韓国は大変なことになってんねんぞ!

さて今週は安田記念。

外国からぎょーさん来てますな。
不確定要素が。
困る。こういうレースがいちばん困る。

強いのかどーかもわからんし、日本の芝が合うのかどーかもわからん。
それで勝馬を当てろ、というのが無理な話。

自分のスタンスとしては、基本よほど評判馬でなければ、
外国からの馬はいないものとして考えてます。
今年はどーなんやろ。
そんなすごいのが来てるのか。
馬名見ても、さっぱりわかりまへん。
週中の報道の盛り上がりとか見てその辺はコントロールします。

さて日本馬に目を向けると。
こちらもなんかG1のわりには……
小粒!
という印象を拭えませんが。

しかし前走復活を遂げたリーチザクラウンとか。
京王杯の伸び足がまだ記憶に新しいマルカフェニックスとか。
東京大好きアブソリュートとか。
皐月賞馬キャプテントゥーレとか。
去年の3着馬、良血ファリダットとか。

それなりに見どころは多そうなレースになりそうです。

データ的に、ここ近年は1,2番人気が勝っていて馬連レベルではわりと堅いレース。
しかし3着には8〜二桁人気馬も来て、三連複レベルではおいしいレース。

今年のメンバーを見るに、2005年のアサクサデンエンが勝ったレースをイメージしてしまいます。
つまり伏兵が台頭するような、荒れるイメージ。

自分は最近、1番人気、場合によっては2番人気まで飛ばして買う馬券に妙味を見いだしているので、
(京王杯も目黒記念もそれでいただいたので)そういう馬券戦略でいくにはうってつけのレースかも、
とひそかに舌なめずりしています。

そういう目で見ると、ライブコンサートやマルカシェンク、マイネルファルケなど
出れれば「1発」ありそうな伏兵がちらほら見えてもきてます。

なんにせよ、ダービーで「1番人気が勝つ」法則が崩れたので、
安田記念はそれに縛られることなく、自由にバットが振れそうな感じ。

ゆっくり時間を使って考えます。


ダービー終わって (泣いて笑った)

Posted: 2010-05-30 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

なんかさー。

そんな感じしてたよねー。

ダノンシャンティが回避になった時点で。
ダノン押しの自分としては。

これは流れが悪い。

と。
すげー思ったよね。
テンションも下がったし。
モチベーションも下がったし。

フジの「みんなのケイバ」で、

「ダービーが終わったとき、あなたは言うだろう。『今年のダービーすごかったな』と」

なんてナレーションが入ったときに、
(そういうこと言った時ってだいたいしょーもない結果になるよねー)
なんて思ったしねー。

案の定でしたよ。

いや、調教欄とかでエイシンフラッシュの気配が抜群というのは把握してました。
だからフォーメの2、3着には入れました。

しかし自分はやはり今年のジンクス、
1番人気がずっと買っている、を信じて、
またヴィクトワールが一つ抜けているという自分の相馬眼も信じて、
ヴィクト頭でいきました。

そしたらですよ。

ウチパクーーーー!

蛯名に続いて空気の読めない男、ウチパクー!!!

やってくれますなー。

まぁどーせローズキングダムも買ってないからええんやけど。

てかやっぱり皐月賞組強し、って感じでしたね。

後はペルーサが出遅れなかったらどうやったか、というのも見てみたかった。

ノリちゃん、3週連続G1の偉業はならず。
まぁさすがにそれは難しいもんでしょう。

ダービーは残念やった。


自分としては、その後の目黒記念を4番馬を軸にして
三連複いただいたいので、これで来週もやる気が起こってきました。

うーん、また来週は府中行っちゃおうかな~♪

ダービー! (どーなるんや! 何買うんや!?)

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

迷った。
散々迷った。
死ぬほど迷って。
迷って。

◎ヴィクトワールピサ


青葉賞と皐月賞の映像を何回も見直して、
やっぱりヴィクトワールピサのほうが上かなと。

ペルーサに勝たれたら仕方ない。

そういう気持ちです。

こんなガチガチの人気馬の2頭軸で行く気もさらさらなし。

◎ヴィクトワール

○皐月賞組を中心に何頭か

▲ペルーサ+何頭か

という感じで。

頼むぞ岩田!!!!!

ダービー (ワクワク)

Posted: 2010-05-28 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

無職になりました。


いや、会社には属してますが。
仕事がまったくありません。

そういう意味では、無職。

本当の無職になる日も近いのでは・・・。
という危機感はあります。

そうなっても競馬で食っていけるように、
しっかり的中率を高めたい。

そんなわけでダービー。

儲ける、という意味ではダービーに興味はありません。
むしろ金鯱賞や目黒記念に興味を惹かれます。
荒れそうな気がします。

しかしここではダービー。

金曜の14:55現在、
オッズ上ではペルーサとヴィクトワールピサの一騎打ちになってます。
もちろん、まだわからない。
売り出して1時間しか経ってないし。

離れた3番手にダノンシャンティ。

理想的。
このまま推移して欲しい。
1人気ヴィクトワール。
2人気ペルーサ。
3人気なんか。

な感じでバンバン行ってほしい。
ダノンシャンティに注目してる自分としては、
もっと人気下がれ!
と思う一方、2人気以下には絶対落ちるはずのない
ヴィクトワールは1人気で行って欲しい。

その理由はもちろん、この春再三言っている、
1人気がずっと勝ち続けている、という流れ。
そこに2人気は絡んでない、という事実。

ダービーも引っ張るはず。
なら、注目してるヴィクトワールが1人気になった方が、
納得して買いやすい。
むしろ、鉄板で買いやすい。
青葉賞馬に勝馬なし、という事実もあるし。

そういう理想的な流れができつつある気がしてます。

うしし。


オークス  (現場!)

Posted: 2010-05-25 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

オークス!

オーーーーーークス!!

歴史に残りましたね。
自分も歴史の目撃者になれました。
現場いっといてよかった。

際どいとは思ってたけど!
生で見たらサンテミリオン!
スローで見たらアパパネ!

って感じでしたが。

すごいパフォーマンスでした。

しかし、勝負はしっかり負けました。

この春の流れ通り、
すべて一着アパパネ固定で勝負。

二着にサンテミリオンを配すも、
三着アグネスワルツを読み切れず。。。

うーむ。残念です。

しかし異常なショウリュウムーン人気でしたね。

自分の予想としては
1アパパネ
2サンテミリオン
3アプコットフィズorオウケンサクラ
というような人気になるのでは、と予想していただけに
ショウリュウムーン2番人気(前日は1人気)はびっくり。

どうも各スポーツ新聞が過剰に煽っていたような気がする。


さてさて、今週はいよいよダービーですね。

ビシッと当てたいもんです。

オークス

Posted: 2010-05-23 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


◎ 2 アグネスワルツ
◯ 4 ショウリュウムーン
▲ 3 アプリコットフィズ


オークス (現場へ!)

Posted: 2010-05-22 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

明日は今年初の現場です。

そんなときに雨。

何かが起こる雨。


これまでのG1はすべて一着1番人気。

しかし雨。

何かが起こるんでしょうか。

起こらないのか。

しかし、一番人気ショウリュウムーンって。。。。

オークス   (OH! クスッ)

Posted: 2010-05-21 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

最有力馬と目される大半が外枠に寄ってる感じ。


その後の番手人気の馬が内枠に寄ってる感じ。

大くくりの勢力図としては、外>内>中
というイメージ?

そういう時は、内と中が怪しいか?
特に中には、プリンセスメモリーおるし。

まだわからない。わからない。

作者急病の為、休載させて頂きます。

Posted: 2010-05-18 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


急病の為、というのは冗談ですが。

副業の案件が20件に迫っており、脳がはち切れそうになっております。
このような状態では、思うように本業(競馬)の考察ができまへん。
正直なところ、今週のG1が何かわからない状態です。

案件が10件を切り次第、再開させていただきます。

それまでは、しげる、氏の軽快な文章でお楽しみください。

それでは、また。


ヴィクトリアマイル  (参った)

Posted: 2010-05-17 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

うわー。

ブエナ、一瞬負けたかと思った。
なんでいつもこんなキワドイ勝ち方なん!?

それでも桜花賞以来のマイルを勝利で飾るとは、
やはり規格外!

そしてウチパク!
絶妙な騎乗やった!

自分は外れました。

1着ブエナ
2着 いろいろ(8頭くらい)
3着レッド
固定で行って。
最後、アツかったー。

レッド3着のこれ!
って強く願ってたけど4着。

うーん。やはり海外遠征帰りというのは、難しい。

しかし後から馬券見たら、買ってると思ってた
ヒカルアマランサス買ってなかった。
なんやレッド残ってても残って無くても当たってなかったんかと。
逆に残ってたらもっとアツかったわ!
よかったよかった。

・・・よくない!

という、なんとも微妙なオチに。


それにしても、ニシノブルームーン。

家を出るまで見てた東京TVの競馬中継で、
赤見千尋元ジョッキーが
「ニシノブルームーンがよく見える」といってるのを聞いて、
来るもんか。と思ったけど、来てしまってた。

おみそれした。

はやり毎日馬見てる人のいうことは謙虚に聞かなあかんね。

今週の収穫といえば、そんなとこでした。

また来週~!

ヴィクトリアマイル  (前哨戦を叩いてからのー!)

Posted: 2010-05-15 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

ふー。


やっと。
やっと今年最初の万馬券を取りました。

京王杯スプリングカップ。
アーバニティから行って、的中。
福永がもうちょい手加減してくれたら馬連も当たってたんすけど。

それにしても遅い。
もう5月やのに今年最初の万馬券。

しかし、今まで当たらずともアツいレースが
いくつもあったことを思えば、
ようやくピントが合ってきたと言うことか。

NHKマイル、京王杯、と2連勝中なので、
ヴィクトリアマイルも当てて波に乗りたい所です。

そのヴィクトリアマイル。

うーん、ブエナには逆らえそうもありません。
てかファンなので、勝ってもらうことにはぜんぜん抵抗ありません。

問題はレッドディザイア。

さすがにこの二頭で決まってしまうと、
馬券的においしくなさすぎる!

というわけで、3着に落ちてもらいます。

やはり、
1着ブエナ
3着レッドの固定で行きたいと。

そういう結論になりそうです。

んで、2着に何を入れるか。

今んとこの候補としては、

・ブラボーデイジー
・プロヴィナージュ
・ブロードストリート
・ワンカラット

あたりでしょーか。





ヴィクトリアマイル (参るわしかし)

Posted: 2010-05-14 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

2強で決まったら仕方がない。

と腹をくくるしかない。
それが穴党の道理。

しかし、2強ともに逆らうのは勇気がいる。
それもまた弱い人の心。


そう考えてあといろいろな思いを混ぜると。


1着
ブエナ固定

2着
いろいろ

3着
レッドディザア固定


こんな感じが妥協ラインかと思ってます。

いろいろに入るのは、
プロヴィナージュとか、
ブラボーデイジーとか
ベストロケーションとか、
先行勢を中心にいろいろを考えております。

とりあえずそんなとこ。



ヴィクトリアマイル  (ほんま参るでしかし)

Posted: 2010-05-13 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

まずはNHKマイルの反省から。


結論から言うと、
自分の最終的な買い目は、

◎リルダヴァル

○ダノンシャンティ

の二頭軸でした。


そうです。
週中、さんざん「今年の荒れは今週に集中する!」
的なことを吹かしたのに、本命サイドを買いました。

三連単はダメでしたが、三連複でかろうじて引き分けました。

もうね。
当日のパドック映像を確認したとき、
上記二頭とダイワバーバリアン、サンライズプリンスの
出来を見て、これはあかんと。
萎えました。
穴馬の入るスキはないと。
そう確信したんです。

結果の買い目。
無念です。
当たったのに無念。

そして今週。
ヴィクトリアマイル。

今日、出走予定馬が発表。

予感はしてたが。

なんじゃこりゃぁあ!!

失礼な話ですが、なんかG1とは思えないようなメンツ。。。

いや確かに現役牝馬のトップクラスが集まってるんやろうけど。。。

約数頭を除いては、現役牝馬のトップクラスってこんな感じやったんや。。。
と、ちょっと寂しくなってしまった。

逆に言うと、これは当てやすい!
当てねば!

という使命感に燃えております。

◎ブエナビスタ





NHKマイルC(駆込予想)

Posted: 2010-05-09 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


か、駆込。


◎ダノンシャンティ
◯リルダヴァル


馬連1点勝負で。

買いにはいけませんが...

NHKマイルカップ  (迷う)

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

迷っております。

ダノンシャンティの前哨戦を見ましたが、
そんなに強い勝ち方だったのか。
上がりは33秒台の末脚を発揮してますが、
どうも強いように感じない。

加えてやはりアンカツの騎乗振りが気になる。
多頭数も経験してないし。
前走出遅れてるし。

どうもきな臭い。

逆にリルダヴァルの追いきりに好感。
うーん、こっちから行くか。

ついでにガルボも気になる。
なぜか気になる。

まだまだ迷うけど。
でもこの2頭は買いそうな気がします。

NHKマイルカップ  (参るでしかし)

Posted: 2010-05-07 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

いよいよこの春、いちばんの目玉レースです。

自分の中では。

なんつったって、ここで大荒れ間違いなし!
と見てますから。

例年2ケタ人気馬が突っ込むレース、
しかも天皇賞がええ感じに荒れた。
ここで加速すること間違いなし!(多分)

このレースの注目ポイントは、人気薄の追い込み馬。

ウマザキ氏も触れていた通り、
自分も牝馬のウチパクには注目してました。
思えば17番人気のピンクカメオが勝った3年前、
自分は1番人気のローレルゲレイロ軸の
三連複に18番人気のムラマサノヨートーを忍ばせていました。

最後の直線、アナウンサーが
「ローレルゲレイロ、内からムラマサノヨートー!」と叫んだときに
自分の脳内はお金でピンク色になりました。
しかし次の瞬間、ピンクカメオが突っ込んできて淡くも
ピンク色の夢は夢のまま終わったのでございます。

あの時の過ちは繰り返すまい!
とかたく誓って3年後。
いよいよリベンジの時、来る。
サウンドバリアーは要注意です。
牝馬だけに人気も下がろうというもの。
しかも前走16着。
負けすぎ!
負けすぎだけに買いにくい!
でも買う!(多分)
軸にしてもいいと思ってる!(ちょっとだけ)
そのくらいの気迫です。

あと枠をちらっと見ておもうことは。

人気馬の多数がずいぶん内に偏っている。
ダイワバーバリアン、リルダヴァル、サンライズプリンスと
上位人気を占めそうなのがすべて1,2枠に収まっている。
唯一、ダノンシャンティだけが7枠。

こういう時は、離れてる馬が突っ込んでくるの法則です。
自分はこの法則をウメノファイバーが勝ったオークスで学びました。
詳しくは記しませんが。面倒くさいので。
公式です。
というわけで、無条件でダノンシャンティは警戒です。
アンカツ先生は最近ちょっと騎乗に精彩を欠いているので、
少々の不安を伴いますが。
自分の競馬戦友はM尾氏は「闇騎乗」と名付けていましたが。
そのくらい「?」的騎乗が続いていますが。
だからと言って見限れないのがアンカツ先生。
警戒警報発令です。

あと現段階で警戒しておきたいのは、
・強力な先行勢
・強力な追い込み勢

です。

つまり………


ほとんど全部や!!!!


じっくり考えまーす。







NHKマイルC(過去の傾向)

Posted: 2010-05-05 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


GWも最終日ですね。
NHKマイルCの過去を振り返ってみます。
※画像をクリックすると拡大します。



懐かしいなー。
意外と印象深いレースが多い。

気づいた点。

・牝馬が突っ込んでくる可能性があります。
・牝馬に乗ったウチパクに注意。
・松田国厩舎。
・10人気以下の馬も突っ込んできます。
・1人気の信用度もなかなか(過去10年で6度複勝圏内)
・サンデー系。

NHKマイルは雨の印象が強いです。
過去10年で4回雨ですが、馬場は稍重が2回のみ。
この時期の府中芝は強い。

こうやって見ていくと、
牝馬+ウチパク+アグネスデジタルサウンドバリアーは外せないですねー。
マイル実績もあります。

松田国厩舎のダノンシャンティも有力。
「フジキセキ産駒は東京マイルで確変を起こす」
という都市伝説を聞いた事があります。
買うなら、ここかな。
東京中日スポーツの手記「アン勝つ」に注目。

後はアグネスタキオン産駒のサンライズプリンスリルダヴァル

マンハッタンカフェ産駒のダイワバーバリアンガルボ

今年はフレンチデピュティ産駒がいないんですね。
タイキシャトル産駒、キングヘイロー産駒もいない。

そういえば、ジョーカプチーノってどこへ行ってしまったの?

NHKマイルC(登録馬)

Posted: 2010-05-04 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


今週は東京競馬場でNHKマイルCが行われます。
天気予報は金曜から雨...

では、登録馬から見ていきましょう。
※画像をクリックすると拡大します。



抽選馬もいるようなので、ざっと気になる点をまとめておきます。

- - - - - - - - -

・矢作厩舎3頭出し。
・松国×安勝×フジキセキのダノンシャンティが気になる。
・リルダヴァルは応援したい(けど雨が...)。
・サウンドバリアーがピンクカメオとかぶる。

- - - - - - - - -

良馬場と仮定して、現時点での本命はダノンシャンティ
東京のマイルは最もあっていそうなイメージです。

続いてリルダヴァルダイワバーバリアンガルボ

今週は考察アップできるよう、頑張らねば。

天皇賞回顧 (負けて悔いなし!)

Posted: 2010-05-03 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

いよいよ動き出したか。
という気持ちです。

そうです。
1番人気の勝利が続いていたこの春のG1。
ここに来て荒れました。
ここまでは読み通り。

しかしひとつ予想外だったのは、
コーシローが絡んでの荒れだったこと。
これはまったくの予想外の想定外。
ありえない。100回やってあるかないかのパターンが出た感じ。

たしかにサインはありました。
ゴールデンウィークに開催される博多どんたく。
万博とドンタクってなんか似てる。
などと、けっして結果論ではなく、レース前に友人とも散々検証しました。
その点でドンタクをまったくノーマークにしたわけではなし。

しかし
「コーシローはありえない」の結論というか持論で、結局手を出しませんでした。
出せなかったのではなく、出さなかった。

この信念を貫き通した結果でのハズレなので、悔いはありません。

さらに云うなら、
自分の大荒れ注意報は、こんな物では終わらないと告げています。

来週のNHKマイル。
去年はジョーカプチーノで大波乱のレースで、
今年も高配当馬券が狙えるはず。

そう。
荒れ馬券週が満を持して動き出したのです。
その大きなうねりを感じます。

今週はじっくり考察して、かっとばしますよーーーーー!

天皇賞・春(回顧)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


天皇賞・春の回顧です。



こ、ここで幸四郎かーーーーーーっ!

ずっと追いかけていたのにドンタクは買えませんでした。
無念。

さて、レースですが皆様思った通りのミッキーペトラのマイペース逃げ。
- - - - - - 省略 - - - - - - -
ジャガーメイルが見事な 差し切り。
というレースでした。なので、レース分析はなし。

いや、ないでしょ。

マイネルキッツは頑張ったと思います。
出来る事なら連覇を達成して欲しかった。

そんな中でも、来年に向けてのヒントは隠されていました。

・血統に関して、【サッカーボーイ】の相性の良さは挙げていました。
 その通りにマイネルキッツは2着。
 1着3着馬の血統は【ジャングルポケット】【マンハッタンカフェ】
 2002年/天皇賞・春の1、2着馬です。
【サッカーボーイ】天皇賞・春の連対馬の産駒を買えば当たっていました、ね。

・最終コーナーでの位置取りも重要。
 最終コーナーで5番手以内まで「押し上げ」ていた馬は有利です。

この2点を糧に。
来年は的中させて優雅なGWを過ごしたいものですね。

今週はNHKマイルC!

リルダヴァル!


天皇賞・春(駆込予想)

Posted: 2010-05-02 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


結局、駆込予想...反省...
では、時間もないので、いきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎ 13 ジャミール    安藤勝 松元(栗東)
◯  8 トーセンクラウン 江田照 菅原(美浦)
▲ 16 マイネルキッツ  松 岡 国枝(美浦)
☆  7 ナムラクレセント 小 牧 福島(栗東)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フォゲッタブルはダイヤモンドS直行というローテで消します。
強いとは思います。
が、ダイヤモンドSからのローテで
過去10年1頭も3着以内がいないのだから、消し。

ジャガーメイルも同じ理由で。
ただ、3着はあるような気がします。

◎ジャミールは【4歳/松元厩舎/ステイゴールド】という要素から。
昨年の2着馬・アルナスラインを管理している松元師が、
「アルナス以上」という逸材。
ココに賭けます。

◯トーセンクラウンは【オペラハウス(母父ダンシングブレーヴ)】という血統。
また、【前走:日経賞7人気】という特注要素から。
なんと12人気と11人気で突っ込んできた
マイネルキッツとエリモエクスパイアに共通するのが、この【前走:日経賞7人気】。
しかも、現在トーセンクラウンは10人気...ふっふっふ。

▲マイネルキッツは順当に。前年覇者に敬意。

☆ナムラクレセントは井崎亭に敬意。
この馬から「せんとくん」に流してくるとは気づきませんでした。

せっかくのフルゲートだから荒れてほしいですね!


天皇賞・春(オッズとフルゲート)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


うーん、このオッズは...
フォゲッタブルってここまでの馬だろうか...



そして、今年はフルゲート...





むむむ...


天皇賞 (点脳漿)

Posted: 2010-05-01 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

何が来てもおかしくない。
何が来てもおかしい。

紙一重のようなメンバーかもしれない。

こう言うときはきめ打ち出来ません。

いや願望的にはある。

マイポグだったフォゲッタブルはやっぱりかわいい。

今日青葉賞でウチパクが上手い具合に勝たずに2着だったのも、
明日への伏線のような気がしないでもない。

前走、ブエナと遜色ない足を見せたジャガーメイルはやっぱり強そう。

人気通り来ても不思議はない。


その一方で伏兵馬も気になる。
去年3着のエアシェイディとか。
なんかわからんけどトーセンクラウンとか。
その辺をゆるゆると加えつつ、幅広く絡めとりたいイメージです。

というわけで今回のテーマはゆるゆる馬券。

◎とか○がない。
全部が△的な買い方。

△フォゲッタブル
△ジャミール
△テイエムアンコール
△トーセンクラウン
△ジャガーメイル

あともろもろ。

ゆるゆると買いたします。

天皇賞・春(データ分析1)

Posted: 2010-04-30 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


週末の京都、天気は持ちそうですね。

それでは、データ分析の第一弾。
過去の複勝圏内馬の傾向をまとめてみました。
(※画像が見にくい場合は、画像をクリックしてください。拡大します。)



いくつかの有力な情報が見えてきます。

・4歳馬と5歳馬が圧倒的に強い。
・牝馬の複勝圏内は過去10年でゼロ。
・1/2/3人気と揃って来る事が多い。
 人気馬が飛んだ時は、基本大荒れ。
・調教師では池江泰師と松元師。(今年出走馬がいる中で)
・血統ではサッカーボーイとオペラハウス。

なるほど。

昨年この分析表を作成していたら、
マイネルキッツは買えたかもしれないですね。
サッカーボーイの適正はスゴイものがあります。

「今年は荒れる」と言ってみたのは、
今年のメンバーの1〜3人気が揃ってくるなど考えられなかったからです。

では、有力馬の抽出。

【4歳/5歳牡馬】
・フォゲッタブル
・メイショウドンタク
・ナムラクレセント
・メインストリーム
・ミッキーペトラ
・ジャミール
・ベルウッドローツェ

【池江泰師と松元師】
・フォゲッタブル(池江泰師)
・ジャミール(松元師)

【サッカーボーイとオペラハウス】
・マイネルキッツ(サッカーボーイ)
・トーセンクラウン(オペラハウス)
・テイエムアンコール(オペラハウス)

あ、ヤバイ。
フォゲッタブルとジャミールが残ってしまった。

次は展開面と馬場状態からの考察です。


天皇賞・春(枠順決定)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


ご無沙汰しております。
死んでました。
この歳にして8徹とかしてしまいました。
武豊騎手並みに休養しようと思っていましたが、
G1という事で、いきます。



天皇賞・春。

枠順確定という事で、現状で気になる事をいくつか。

・フォゲッタブルに内田騎手はどうなのか。
・ウィリアムズはどうなのか。
・マイネルキッツは再び来るのか。
・またしても高齢馬(トウカイ、シェイディ、ゴールデン)は突っ込んでくるのか。

そして...

・武幸四郎は突っ込んでくるのか!

ここでしょう、見所は。

ね。

そして、今年は荒れると思います。
ディテールは考察にて。

アンタレス回顧  (業なのか)

Posted: 2010-04-27 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

今週は◎はまさかの撃沈。

代わりにひねった方がきてた!

ひねった方ーーー!

先週までと逆パターン!
ようやくヒモを捕まえたのに、
鉄板のはずの頭が飛んだ!

これはもうアレやね。

展開とか馬の調子とかそういう外的要因ではなく、
自分の中にあるカルマ。
すなわち業がさせてる気がしてきました。

なにをやってもうまくいかない。

過去の悪行がそういう流れにもっていってるとしか思えません。

どうしたらええのか。

そろそろカルマも刑期が終わる頃ではないでしょうか。

今週は天皇賞。

まさかのドリームジャーニー回避。

今週は。。。。

今週は、アレの予感がします。。。

アンタレスS  

Posted: 2010-04-25 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

福島牝馬は、レジネッタの復活を読みきれずに撃沈。

アンタレスSは、逆らえません。

◎トランセンド

○フサイチセブン

▲ナニハトモアレ
▲マルブツリード


▲をちょっとひねってみました。

当てたい!

皐月賞回顧  (どないしてええねん)

Posted: 2010-04-21 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

またしても、というかなんというか。。。。

◎は合ってるのに。

頭から狙い撃ちしたのに。

まさかのネオヴァンドーム、ブービー。

同じく、当日対抗に格上げしたエイシンアポロンも直線でパッタリ。

その他の印馬もことごとく討ち死に。

なんつーか。

頭は当たってるのに!
まぁ全部一番人気やけども。

てか今年のG1は、全部一番人気が勝ってないか!?

これは…。

これはどこかで大きな揺り返しがきます。

そういうもんです。

その時にまとめて取り返す。
っていうか大逆転ホームランを打つ。

問題はそのビックウェーブがどこでくるか。

これからの予想はそこに注目しながら進めます。


とりあえず今週はG1お休みなんで、
福島牝馬Sがんばります。

皐月賞(駆込予想)

Posted: 2010-04-18 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


駆込予想。ギリギリセーフ。
...という事で。

◎ 1 リルダヴァル   福 永

優先出走馬の回避で巡ってきた幸運の馬。
極端な内枠の福永騎手。
12Rにアグネスタキオンメモリアルが予定されています。
ここで勝ってタキオンに捧げたいですね。
もう、アグネスタキオンの悲劇は見たくない。

◯ 18アリゼオ     横山典
▲ 12エイシンアポロン 池 添
☆ 5 ローズキングダム 小 牧

クラシックは単勝と馬連で勝負。

単勝 ◎/◯
馬連 ◎◯▲☆のBOX

単勝はリルダヴァルとアリゼオ、両方買います。
皐月賞の18番には思い入れがあります。
コスモバルクが引退した年に、皐月賞で18番が勝つ。
というのも、ありかな。

好勝負を期待です。


皐月賞 (殺気仕様!)

Posted: 2010-04-16 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

いよいよです。


なにがいよいよって。

MY POG馬、ネオヴァンドームが皐月賞に挑戦!

アツい!
今年いちばんアツい!

これは買わずばなりますまい。
なにしろデムーロをして「皐月賞もぜひ乗りたい」と
言わしめた馬。(自国で事情ができたみたいで来ませんが)

軸にしてもいいくらいです!

しかしここは冷静に。

一度冷静になって考えてみる。


思えば自分は、弥生賞が終わった時点で、
皐月賞はヴィクトワールピサとローズキングダムで決まり!
と決め打ちしました。
そのくらい、2頭は抜けてると思ってました。

あの時点では。

しかしスプリングSでローズキングダムがまさかの取りこぼしをして、
イメージに「?」マークが点灯。

はたして、ローズキングダムは本当に強いのか。
というか、朝日杯から成長してるのか。

そう思って今回の馬柱を丹念に見てみると。

ガーン。

ローズキングダムって毎回馬体減ってるやん!
ただでさえ小柄な440キロ台の馬やのに!
デビューから比べると実にマイナス12キロ!

しかもヴィクトワールピサは5戦してすべてが
スローペースしか経験してない!
G1クラスの厳しい流れを勝ってるわけではない!
さらに前走の弥生賞の後に疲れが出たとの陣営コメント!


どうにもうちのネオヴァンドームちんが付け込める隙が、
ポロポロと出てきた気配ではあります。
あくまで気配。
2頭、特にヴィクトワールの方の評価は、
とはいえそんなに下がってません。自分の中では。

思えば今年のG1シリーズ、すべて◎に挙げた馬が勝ってるわけです。
まぁ全部1番人気やったわけですが。
しかし毎回1番人気を◎に挙げるのも、それはそれで勇気がいるもの。
逆にね。

そう言う意味ではしっかり軸は捕らえているわけです。
馬を見る目はある! 
だから自信をもって今回も!

◎ヴィクトワールピサ

結局そこ!
さんざん不安要素挙げといてそこ!

たぶん、頭一つ抜けてます。

続いて◯候補は、

◯ネオヴァンドーム
◯エイシンアポロン
◯リルダヴァル
◯ローズキングダム


絞れません!
冷静に言うと、ネオはこの中ではちょっと見劣がするかな、
と言う感じですが、デムーロコメントは侮れません。

しかもこのクラシックトライアルを見てると、
「血統丼」で来てることが多い(気がする)。

◎にネオユニヴァース産駒のヴィクトワールを挙げた以上、
もう一頭のネオユニヴァース産駒のネオヴァンドームを
対抗以下に落とすわけには行きません。

というわけで、改めて。

◯ネオヴァンドーム


▲に、

▲エイシンアポロン
▲リルダヴァル
▲ローズキングダム

特注に、
展開がモロはまりした時に突き抜ける恐れのある、

☆レーヴドリアン

てな感じで。
後は当日の馬体重も見ながら微調整します。
いや、大幅調整もありかもしんないです。
特にローズキングダムはこれ以上大幅に減るようなら、
馬券対象からカットもアリの方向で。

とにかくネオヴァンドームにはガンバってもらいたい!

以上!

桜花賞回顧 (謳歌できず。。。)

Posted: 2010-04-13 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

やられました。

やられましたが。

◎アパパネは読みどうり。

○アニメイトバイオは、当日の-20キロを見て、
思わずチェンジ。

マイナス体重の馬は基本ぜんぶ嫌った結果、

代わりの対抗は○オウケンサクラ!

ここまでは完璧予想やった。

▲ショウリュウムーン
▲ラナンキュラス

しかし、この4頭で三連単。

結果はご覧のとおり。
1,2,4着!

アツい!

またまたまたしても!!
アツすぎる!

「ショウリュウ差せ!」

思わずウィンズでシャウトしました。

しかし1,2,4着。

一円にもならない1,2,4着。

福永ー!!!怒

そんな桜花賞でした。トラウマになりそうです。

しかし。当日の舵取りで、限りなく正解に近づけていたことも確か。

読みは間違ってないと思ってます。
あと一息の運が必要か。

気を取り直して、皐月賞、行ってみよー。

桜花賞(G1)

Posted: 2010-04-11 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


桜花賞です。春ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎ 3アプリコットフィズ  横山典
◯ 2ギンザボナンザ    北村宏
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この2頭軸の3連複でいってみたいと思います。

◎アプリコットフィズは間違いなく強い。
個人的にはウオッカの次は彼女。
オークス向きかなとは思いますが、ここも狙ってみます。

「こっちのロブロイかよー」をイメージして、
◯はギンザボナンザ
休み明けのクイーンCは惨敗しましたが、
前走は抑えてアニメイトバイオに楽勝。
こちらも強い。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
△ 4 コスモネモシン   石橋脩
△ 7 タガノエリザベート 川 田
△ 9 アパパネ      蛯 名
△ 17シンメイフジ    岩 田
△ 18プリンセスメモリー 勝 浦
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上記5頭へ流します。

あと、アパパネが勝ってしまった時も想定して、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9アパパネ > 18プリンセスメモリー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

の馬単1点もおさえます。

ねむい。


桜花賞 (謳歌しよう!)

Posted: | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

いよいよ春のクラシック第一弾。

桜花賞です。

いきなり予想発表。


◎アパパネ


アパパネ!
去年の阪神JFで本命にしながら、
ヒモを当てられず逃した思い出がありますが。
あのときの忘れ物を取りに戻る思いで、今一度本命に。


○アニメイトバイオ


阪神JFで拾え切れなかった馬を、あえてここで。
ちょっと最近、ウチパクが乗れてないような気がするのが
ヒジョーに気になるところではありますが。

ここまでは普通。
普通予想。


▲ラナンキュラス
▲サウンドバリアー
▲ワイルドラズベリー

理由はなんとなく!

というのは半分冗談で。
ラナンキュラスは桜花賞有利の外枠に入り、
阪神JF4着の実績。
休養明けを一つたたいて上積みあり。
しかも曲者四位と、買いたい要素満載。

サウンドバリアーは前走の追い込みが再現できれば、
上位食い込みも可能かと。

そしてワイルドラズベリー。
これはあんまり説明できまへん。
しいて言えば、調教タイムがなかなかよさげってことくらい。
こればラッキーですな。

あとはオウケンサクラとかコスモネモシンとか
穴っぽいところで押さえたいのが何頭かいますが、
なにせ資金がやばいので。。。

なるべく絞って買いたいと思います。

ダービー卿CT(予想)

Posted: 2010-04-04 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


馬券的に面白そうなダービー卿CTも見ておきます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 3 ◎サニーサンデー   吉田隼
12 ◯トライアンフマーチ 岩 田
 5 ▲リザーブガード   内田博
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

トライアンフマーチは賞金加算の為、落とせない一戦です。
が...どうしても勝ちきれない馬というイメージが強い。
ここは2着と見ます。

頭候補はサニーサンデー
54kgは少しナメられた感じ。
元来ダービー卿CTは54kgが突っ込んでくる印象があります。
乗り慣れた吉田隼人騎手に戻るのもプラス。

3着候補は安定感抜群のリザーブガード
追える内田騎手というのも、手が合いそうです。

サニー+マーチの馬連と、◎◯▲の三連複で!

今週も直前予想だけになってしまった...
反省。


大阪杯(予想)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


オークス・ダービーの指定席券販売のお知らせが出てましたね。
もう、そんな季節です。

さて、クラシック前の静かな週。
大阪杯です。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2 ◎サンライズベガ   和 田
8 ◯ドリームジャーニー 池 添
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

前日オッズ(1.3)という抜けた人気。
最近の充実ぶりからは逆らえませんが、
59kgの取りこぼしは狙って見たいところ。

狙うは前残り。
先行した時のサンライズベガはしぶといです。

馬券は◎─◯の馬単表裏勝負!

高松宮記念(回顧)

Posted: 2010-03-30 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント

そうなんです。
明日(今日)早朝から撮影なんです。
なのに回顧いってみます。

==========================================
第40回 高松宮記念(G1)
芝・左1200m/天気・曇/馬場・良

1着  6 ☆キンシャサノキセキ 四 位 1.08.6
2着  17 ビービーガルダン  安藤勝 ハナ
3着  16◎エーシンフォワード 岩 田 クビ
8着  9 ▲ファイングレイン  勝 浦
10着 5 ◯トウショウカレッジ 川 田
==========================================

「平坦コース」としては最後の電撃6F戦。
予想はまったくダメでしたが、大接戦の好レースでした。

思ったほど、ハイペースにならず。
思ったほど、外が伸びず。
展開はことごとく外してしまいました。

キンシャサノキセキは馬場の真ん中、
絶妙な進路を取っていたように見えました。
アルティマトゥーレもほぼ同じ進路。
横山騎手と四位騎手の思惑は一致していたんでしょうか。

期待のファイングレイン・トウショウカレッジは中位に沈みました。

今回ばかりは上位に入った馬が強かったように思えますね。
特にキンシャサとビービーは6F戦を引っ張っていく存在になりそうです。

引退レースだったアルティマトゥーレはスタートの躓きが残念でした。
でも、完全燃焼と思いたい。
お疲れさまでした。

さて、今週はG1はお休みです。

少し寂しいメンバーですが、大阪杯を見ていきたいと思います。

高松宮記念(駆け込み予想)

Posted: 2010-03-28 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


今週は地獄の週だと予想していた通りの忙しさ。
まったく考察できず。無念。

直感の予想です。

16◎エーシンフォワード 岩 田
 5◯トウショウカレッジ 川 田
 9▲ファイングレイン  勝 浦
 6☆キンシャサノキセキ 四 位

混戦ムード。
展開は何パターンでもイメージできそうですが、
ヘッドライナーが引っ張る展開を想定。
勝ち馬は外差しと読みます。

◎エーシンフォワード
意外と人気していますが、外枠は歓迎。
岩田騎手の流れも悪くないと見ます。
阪急杯勝ち馬を素直に信頼。

◯トウショウカレッジ
昨年の4着馬。
内をしぶとく割って最後に突っ込んでくるイメージです。
できれば勝って、ラストタイクーンの後継馬になってほしい。

▲ファイングレイン
前走で復調を予感させました。
脚質は自在ですが、ワンテンポ遅れての追い出しに期待。
勝浦騎手にも重賞戦線をかき回してほしいですね。

☆キンシャサノキセキに関しては、
1人気。重賞3連勝。悲願のG1制覇。吉田和美オーナー。と揃いすぎてるんですよね...
自分も好きな馬なので、単勝は買います。
が、勝負馬券からは外してみようかな。
せっかくの混戦模様なので。

WINSに行けるかは、ラストスパートの仕事次第。

残り時間は1時間。

渾身の捲りで攻めます。


スプリングS (後悔的回顧)

Posted: 2010-03-22 | 投稿者 しげる、 | 0 コメント

3連休のせいか、
更新忘れてました。

案の定、やられました。

今週はかなり寸止め的やられかた。

ヤれると思ってたら寸止め、的な。

というのも自分の買い目は、


◎ローズキングダム

◯アリゼオ、サンライズプリンス

▲ゲシュタルト(!!)


だったからです。

これを、

◎(一着固定)→◯⇄▲のフォーメーション買い。

アツい!

相当アツい!!!

このセリフ、今月もう何回言ったかわかりませんが、
言わずにはおられまへん!!

激アツい!!!!

ゲシュタルトまで読み切ってて!

なぜ来ないのだぁぁ、ローズキングダムゥゥゥゥゥゥゥッぅウゥゥ!!(←ジョジョ的読み方でお願いします。)

脳みそちぎれそうなほど悔しいです。

ついでに言うと阪神大賞典は、

◎トウカイトリック
◎イコピコ

の二等軸でアサクサとかすっ飛ばして買ってましたが、
ご存知の通りイコピコが撃沈。

トウカイはあってたのに。

どうにもこうにも、寸止め的状況が続いてますです。


来週は、せっかくの高松宮記念ですが、
個人的事情で馬券は買えそうにないです。
でも、いい冷却期間になるのではと思ってます。
頭と気持ちを冷え冷えにして、再来週から復帰します。

先に予想。

◎キンシャサノキセキ


お願いします。

高松宮記念(出走予定馬)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


やっとココにたどり着けました。
春のG1、高松宮記念の登録馬です。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
第40回 高松宮記念(G1)
芝・左1200m/2回中京

キンシャサノキセキ 牡7  四 位   堀
プレミアムボックス 牡7   幸   上 原
アルティマトゥーレ 牝6  横山典  奥平雅
ビービーガルダン  牡6  安藤勝  領 家
カノヤザクラ    牝6  小牧太  橋 口
ファイングレイン  牡7  勝 浦  長 浜
サンカルロ     牡4  吉田豊  大久保洋
エーシンフォワード 牡5  岩田康  西 園
スズカコーズウェイ 牡6  武 豊  橋 田
トウショウカレッジ 牡8  川 田  池 添
エイシンタイガー  牡4  池 添  西 園
グランプリエンゼル 牝4  熊 沢  矢 作
ショウナンカザン  牡5  柴田善  本 間
アイルラヴァゲイン 牡8  秋 山  手 塚
エーシンエフダンズ 牡6  藤岡康  藤岡健
ヘッドライナー   騸6  酒井学  西 園
ピサノパテック   牡8  田中勝  藤沢和
セブンシークィーン 牝4  北村友  南 井
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キルシュブリューテ 牝6  ???  和田道
他2頭
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

現段階ではセブンシークィーンまでが出走可能。
外国馬2頭は回避なので、掲載していません。

ぱっと見、気づいた事を何点か。

・西園厩舎、3頭出し。

・スズカコーズウェイが久しぶりに武豊騎手。

・7、8歳馬が6頭(高齢馬が多い)。

・エーシンが2頭、エイシンが1頭。

・関東馬が7頭/関西馬11頭。

とりあえず、こんな感じでしょうか。

気になっているのが、西園厩舎3頭出し。
エーシンとエイシンと逃げ馬。
展開面でキーになるのも、ヘッドライナーでしょう。

G1馬がファイングレイン1頭と、小粒感は否めないですが、
いい脇役陣が揃って、面白いメンバー。

時間が許せば、しっかりデータ分析をしたいものです。

時間が許せば...ね...


スプリングS(回顧)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


回顧ラスト。
スプリングSです。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
第59回 スプリングステークス(G2)
芝・右1800m/天気・晴/馬場・良

1着  5 ▲アリゼオ      牡3 横山典 1.48.2
2着  2  ゲシュタルト    牡3 勝 浦
3着  3 ◎ローズキングダム  牡3 小 牧
4着 11 ☆サンライズプリンス 牡3 北村友
5着  6 ◯パシレウス     牡3 蛯 名
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

ローズキングダム敗れる。

馬群を割ってきたところで、いつもの伸びがありませんでした。
休み明けが敗因であればいいのですが、
馬体重(−2kg)が気になります。
皐月賞までには馬体を戻して、ヴィクトワールピサに挑んでほしいですね。

アリゼオは強い競馬でした。
逃げたペースも見事。
シンボリクリスエス産駒だったんですね。
本番ではペースの鍵を握る一頭になりそうです。

ゲシュタルトにはやられました。
まさか500万下を勝っていない馬がローズキングダムを負かすとは...
勝浦騎手も最近乗れているイメージがなかったので、ノーマーク。
母父エンドスウィープといのがムラっ気ありそうですね。
また、どこかで穴をあけそうな気がします。

皐月賞まであと一ヶ月をきりましたね。
楽しみです。


阪神大賞典(回顧)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


お次は阪神大賞典です。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
第58回 阪神大賞典(G2)
芝・右3000m/天気・晴/馬場・良

1着 13  トウカイトリック  牡8  藤 田 3.07.3
2着  6  ジャミール     牡4  安藤勝
3着 11 ☆メイショウベルーガ 牝5  池 添
4着 14 ◎アサクサキングス  牡6  岩田康
5着 10 ◯ホクトスルタン   牡6  武 豊
7着 12 ▲ゴールデンメイン  騸10 太 宰
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

ベテラン勢が来るとは思っていたものの。
来たのはゴールデンメインではなくトウカイトリックでした。

トウカイトリックって42戦もして、2ケタ着順が1回しかないんだね。
すごい安定感...

メイショウベルーガは距離のメドを立てられた感じ。
阪神の内回りで差してこれたのも自信になりますね。
本番(春天)、池添騎手はドリームジャーニーでしょう。
騎手が誰になるかも楽しみですね。

アサクサキングスはなんと+28kg!
ただ、やはり得意のコースで捲ってくるとしぶとかったですね。
この馬が復活してくれると、長距離路線も盛り上がるんですが。
頑張ってほしいです。

も、もう一本...


フラワーC(回顧)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


さて、まずはフラワーCからの回顧です。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
第24回フラワーカップ(G3)
芝・右1800m/天気・晴/馬場・良

1着 12  オウケンサクラ  牝3 後 藤 1.50.3
2着 11 ◯コスモネモシン  牝3 石橋脩
3着  9 ▲サンテミリオン  牝3 横山典
4着 13 ◎ベストクルーズ  牝3 吉田豊
5着  3  シンメイフジ   牝3 岩田康
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

オウケンサクラコスモネモシンはいい競馬をしましたね。
前哨戦でモマれる競馬を経験したのは大きいのでは。

オウケンサクラはバゴ産駒という事で予想からは外していましたが、
これでバゴ産駒は中央重賞初勝利。
(地方では大井G2をショウリュウが制しています)
馬格もありますし本番でも期待できそうです。

コスモネモシンもフェアリーSがフロックでない事を証明しました。
ゼンノロブロイ産駒のジリジリ伸びてくる雰囲気、
個人的には好きなんですよね。

サンテミリオンベストクルーズも悪くない競馬をしたんですが、決め手不足。
どちらもこれからに期待ですね。


スプリングS(予想)

Posted: 2010-03-21 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


続いてスプリングS。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 3 ◎ ローズキングダム  小 牧
 6 ◯ パシレウス     蛯 名
 5 ▲ アリゼオ      横山典
11 ☆ サンライズプリンス 北村友

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

ローズキングダムはとりあえず、置いといて...

パシレウス、アリゼオ、サンライズあたりが名乗りを挙げてくれると、
皐月賞がかなり盛り上がるのではないかなー、と。

今週は軽め予想で。

さて、オシゴト、オシゴト...

阪神大賞典(予想)

Posted: | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


すごい風でした。
さて、阪神大賞典。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
14 ◎ アサクサキングス  岩 田
10 ◯ ホクトスルタン   武 豊
12 ▲ ゴールデンメイン  太 宰
11 ☆ メイショウベルーガ 池 添
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

行った行ったの展開を想定。

スローペースから捲った時のジリアシのアサキンは強いと思います。

メイショウベルーガは届かないんじゃないかなー。
2、3着の予想。

予想を見て思ったのは、【岩田 - 武】のラインって懐かしいな...と。
昔は迷ったら【武 - 安勝 - 岩田】のBOXってイメージがあったけど。

時代は確実に変わってきてますね。

フラワーC(予想)

Posted: 2010-03-20 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


花粉がすごくて目があけられない...

クラシックを見据えた前哨戦、フラワーCです。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

13 ◎ ベストクルーズ  吉田豊
11 ◯ コスモネモシン  石橋脩
 9 ▲ サンテミリオン  横山典

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

◎ベストクルーズ
G1、3着馬がオッズ20倍。
中山は合うと思われます。

◯コスモネモシン
コスモなので、あまり人気する馬ではないですが、
相当強い、はず。
アプリコットフィズにも勝っているし。

▲サンテミリオン
ここは試金石。
勝つか飛ぶか。
さすがに単勝1倍台で頭から買える信頼感はありません。
でも、勝つとクラシックが盛り上がりそう。
個人的には応援しています。

さて、明日は阪神大賞典。

中山牝馬S(回顧)

Posted: 2010-03-18 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


えー、久しぶりに早く(2時)寝たら、
5時半にぱっちり目が覚めました。

最近、ただ仕事場に行くだけでは稼げなくなっているので、
考えて、行動して、稼ぐ、という労働の原点に戻っています。

騎手も同じですよね。
ただ乗ってゴールを目指している人と、
考えて、乗って、勝って、稼ぐ人。
船に乗って進む人と、船を漕いで進む人。
今は同じでも、10年後は違っているよね。

日本のサラリーマンの不安は、このようなトコロに要因があるのでは...
与えられすぎていたんでしょーね。

というところで、中山牝馬Sの回顧です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1着 ◯ニシノブルームーン 北村宏 1.47.6
2着  ウェディングフジコ 吉田隼 3/4馬身
3着 ◎チェレブリタ    蛯 名 クビ
14着▲レインダンス    柴田善
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ニシノ、チェレブリタ、レインダンスの3連単BOX、撃沈しました。

北村宏と吉田隼。
若手の頃から、考えて乗ってるなーと感じていたふたり。
30歳を間近にして同期が引退していくなか、残ってます。

吉田隼は少々壁にぶつかっているみたいですが、
この「結果」を生かして頑張ってほしいですね。

自分もこの「結果」を生かして次につなげないと...ね。

ウェディングフジコかー...

中山牝馬S(予想)

Posted: 2010-03-14 | 投稿者 ウマザキ | ラベル: 0 コメント


阪神牝馬Sは来月でっせ、しげる、さん。

...と、つっこんでおいて。

まずは昨日深夜。
ハマりました、田園都市線、終電の人身事故。
三茶でずっと止まってるから、嫌な予感はしたんですよね。

11時35分に止まって、運転再開が1時10分。
1時間半立ちっぱなし。
乗り換えもないから、3駅歩いて帰宅は3時近く。

サイアク。

田園都市線はもう、ホームドアつけましょう。
毎週はヤバイでしょ。
酔っぱらいの事故とかは防げると思うんですがね。

という事で、中山牝馬S。

忘れもしない11時35分でいきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1◎チェレブリタ    蛯 名
3◯ニシノブルームーン 北村宏
5▲レインダンス    柴田善
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この3頭の3連単BOXで。
最近あまりにツイテないから、そろそろでしょ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2☆ウエスタンビーナス 江田照
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

乗り替わりのエダテルの複勝も少し。